ちょっとそこまで行ってくる

何も知らない素人が、いろんな人の知識を吸収し成長していく過程を記録したブログ.

能登半島まで行きました。

10月ももう半ば。土曜日のTA業務が、先生の都合でお休みになったので、車中泊をしながら能登半島まで行ってきた。高速道路でささっと行くのも良いのだが、なるべく国道でいろいろ回りながら行こうと決めた。金曜日の20時半に埼玉の自宅を出発。17号をひたすら北上。高崎から18号へ。真っ暗な碓氷峠を抜け軽井沢に着いた時には外気温3度!さむっ!

 

さらに、18号を西進。日付けが変わって1時をすぎたところで、長野は上田市の道の駅 上田 道と川の駅で一泊。外気温3度!さむっ!(2回目

 

f:id:enikozou:20161020144902j:image

写真:道の駅 上田 川と道の駅で。えのプリ号

 

しまったなー。まだ10月だからって油断していた。布団と毛布しか持ってきてないよ、、と思いながら、車中泊するときはエンジンを切る!(先日こんな事故がのニュースが報じられたばかりなので、変な気を使った...。)

 

朝5時、凍えて起きる。さむっ!

 

さて、この日はとりあえず上田から日本海を目指して上越方面に向かう。ただひたすら走る。

途中、道の駅しなのやナウマン象で有名な野尻湖、道の駅あらいを経由して上越市へ!

 

f:id:enikozou:20161020115842j:image

写真:途中で寄った野尻湖。車を止められずこんな写真に..

 

さすがに一般道は疲れたので、上越ICから北陸道へ。何度目の北陸道だろう..。

いつも北陸道に入ったら、アニメ「花咲くいろは」「True tears」「グラスリップ」の音楽を聞いて「北陸来たぁ!」って思いながら気持ち良く走る。天気は最高。絶好のドライブ日和。

 

f:id:enikozou:20161020115638j:image

写真:名立谷浜SAにて。後ろは日本海 (Instagramより)

 f:id:enikozou:20161020115717j:image

写真:名立谷浜SAにて。目的地はまだまだ! (Instagramより)

 

 

特に先を急ぐわけでは無いので、SAで天気と景色を満喫しながらホットコーヒーを飲んで一息。

 

f:id:enikozou:20161020120052j:image

写真:名立谷浜SAにて。

 

日本海を見ながらコーヒー飲むって贅沢(笑)

 

魚津のインターで北陸道を降りて、国道8号バイパスを西へ。本当は富山で富山ライトレールに乗ろうと思っていたが、ボーっと走ってたら富山を過ぎてしまい、射水(新湊)っていう看板が見えたので、じゃあ万葉線にでも乗りに行こうってことで、車を新湊内川の観光駐車場(無料)に止めて周辺をぶらぶら。

 

f:id:enikozou:20161022115139p:plain

写真:内川の観光駐車場の位置。目立つ看板が無いので少しわかりにくいかも..

 

f:id:enikozou:20161020144927j:image

写真:日本のベニスと言われてる新湊内川

 

f:id:enikozou:20161020145811j:image

写真:新湊内川(iPhoneパノラマ機能)

 

水路のある街って良い。

 

万葉線の西新湊駅から高岡駅行きの電車に乗る。

後々調べてわかったことだが、私が行く4日前に駅名が「西新湊」に改称されたそう。旧駅名は「射水市新湊庁舎前」と言うらしい。10/20現在もGoogleMapsでは旧駅名が表示されている。

 

f:id:enikozou:20161020150422j:image

写真:まだ射水市新湊庁舎前駅のま(GoogleMapsより)

 

f:id:enikozou:20161020150710j:image

写真:万葉線西新湊駅

 

万葉線の低床型の電車に乗る。

窓が大きくて、明るく開放的な車内!

 

f:id:enikozou:20161020150923j:image

写真:庄川の鉄橋を通過中

 

f:id:enikozou:20161020150005j:image

写真:高岡軌道線に入った万葉線の電車

 

土日は立川志の輔さんの声で車内アナウンスが流れるようで、運転手さんがおもしろいアナウンスしているのかと勘違いした..。

そのアナウンスで知ったのだが、万葉線高岡駅 - 六渡寺間の高岡軌道線と六渡寺 - 越ノ潟間の新湊港線をあわせて万葉線と呼んでいるとのこと。志の輔さんは「そんなこと覚えなくていいですよ!」って言うが、気になってしまう(笑)

のんびり走る列車に揺られ、あいの風とやま鉄道・JR西日本高岡駅に到着。

 

f:id:enikozou:20161022121516j:plain

写真:あいの風とやま鉄道・JR西日本 高岡駅

 

地方都市独特の雰囲気。

高岡までわざわざ来た理由は、これを買うため..!

 

f:id:enikozou:20161022122720j:plain

写真:Ainokaze ICOCA

 

ICカードオタクなので、このデザインが欲しかった...!ちなみにカードのIDiはJWから始まっている。裏面の注意書きは記念カード扱い。

 

目的を果たしたので、新湊まで戻る。

 

f:id:enikozou:20161022123330j:plain

 写真:万葉線 高岡駅停留所

 

こう見ると外国にいるような気分。15分に1本という割と良いタイミングで電車が出ているので便利。

 

f:id:enikozou:20161022130100j:plain

写真:ドラえもん電車

 

 藤子・F・不二雄さんが高岡市出身だから高岡にはドラえもんの彫刻やこういう電車が走っている。ちなみに、藤子 不二雄Ⓐさんは氷見市のご出身だそう。

 

西新湊の駅に戻ってきたのが16時過ぎ。この日の日の入りは17時過ぎくらい。

どうしても行きたいところがあるので、すぐに車で移動。GoogleMapsのナビは優秀だ!車のナビより40分くらい早くつくことになっている。国道415号線を西へ。

 

どうしても来たかった千里浜なぎさドライブウェイ。世界でも3箇所しかない砂浜を走れる海岸を自分の車で走る。夕陽も沈み、あたりが暗くなり始め、残った夕陽の光で写真を撮った。

 

f:id:enikozou:20161028203530j:image

 写真:えのプリ@千里浜なぎさドライブウェイ  (Instagramより)

 

大満足!

ここから氷見の道の駅に併設する温泉に入って、能越道でちょこちょこっと新高岡のイオンまで。そこで夕飯を済ませたら、山奥の道を抜け道の駅奥飛騨温泉郷上宝で車中泊

 

f:id:enikozou:20161028203752j:image

写真:明け方。寒い!

 

明け方凍えて起きる。外気温6度。さむっ!!

朝6時。とりあえず身支度をして松本方面へ走り出す。最近は河川構造物に敏感なのか、ちっこいダムを発見。富山共同自家発電の今見ダム。水がきれい。

 

f:id:enikozou:20161028205259j:image

写真:富山共同自家発電の今見ダム (Instagramより)

 

安房峠を抜け、国道158線を下りていく。

途中、奈川渡ダム、水殿ダム、稲核ダム(梓川3ダム)に寄り道。

 

f:id:enikozou:20161028205533j:image

写真:東京電力奈川渡ダム

 

f:id:enikozou:20161028205554j:image

写真:東京電力水殿ダム

 

f:id:enikozou:20161028205611j:image

写真:東京電力稲核ダム

 

アーチ式コンクリートダムにしては小さい稲核ダムが可愛かった。

ちょっと用事があったので松本ICから中央道経由で急いで帰宅。総走行距離が998km。おしい!